いるんだぁ

関東は、すっかり涼しくなってしまったとか。
夏の峰の原は、涼しさが売りなんですが・・・
ま、こんな年もありますね。


ナイトトラップ、はたしてどれだけ集まるか。
昔、こんなことして吸虫管で虫を吸い取ったなぁ・・・

探検昆虫学者志願者たちは、
朝は顕微鏡のお勉強。

子どもたちの「カブトムシ、ほしい」と
言っていた声が神様に届いたらしく、
「カブトムシとかクワガタいらない」と、
グットタイミングで電話がかかってきました。

「すごいだろ、ミヤマクワガタだぜ。
こいつはさ、こうしてさぁ、威嚇するんだぜぇ」
と、興奮気味なのは・・・

子どもじゃなくて、オジサンでした。
子どもたちは「ミヤマクワガタはいらないよ」
「うちにもいるから」「カブトがいいよ」と、そっけなく
「ええっ、そうなの、クワガタかっこいいのに」と・・・

このケースの中のほとんどは
峰の原産のカブトムシやクワガタです。
ここに来た40年前には、
寒いからカブトムシはいなと言われていたのですが、
今や普通にいるようです。

虫好きの子どももオジサンも、
まだまだいるんだと、ホッとしました。