主役交代

今朝は朝から青空が見えています。
1日晴れるかしらね。

昨日、1ビレ(第一ペンションビレッジ)に
用事があった帰りに、
「シロバナのマツムシソウが咲いてますよ」と、
毎日のように下界から上がってこられ、
写真を撮っておられるという方が教えてくださったので、
見に行きました。


見晴台では「上田は暑くてねぇ。
上がってきたら、
こんなに花がきれいだなんて、びっくり」
「地味な色だけど、ワレモコウいいねぇ」
と、老夫婦がニコニコと話しかけてこられました。
80代かしらねぇ。
スマートフォンを差し出され
「写真を撮ってください」と、
お二人が並んでにっこりとポーズを決められました。

ユウスゲも増えましたねぇ。

今の時期の主役はマツムシソウかな。

シロバナのマツムシソウも咲いてました。
今年は何株咲くかしら。
シロバナは突然変異らしく、
これを移植してもシロバナが咲くとは限らないそうで、
確実にシロバナを作りたかったら、
種を採取してきちんと交配させて
確立を高めていかねば、
なんて話を聞いたような、聞かなかったような・・・
だから、堀を越して持って行こうなんて
思わないでくださいね。

今年は花の開花が、
少しだけ早く進んでいる気がします。

ヤナギランが終わり、秋の花が主役です。