大活躍

今朝はまだ日差しはないけれど、
どんなお天気になるのかなぁ。


この圧力鍋、妹が誰かにもらったか、
母が誰かにもらったか、
それをまた私がもらって・・・
我家で一番出番の多いお鍋かも。
蒸気を抜く時、
いつも大魔神が出てくるような気がします。
ボワ、ボワ、ボワァーンって。

お客さんが切れると、品切れのものも出てきて、
私の使いきり能力の素晴らしさに自画自賛。
そして、また望月はおかゆパン、
私はグラノーラ作ってます。
そうそう、きゅうりの佃煮も作りましたが、
母が作るような歯ごたえがないのが、残念。
どこが違うのかしら、今度聞いてみよう。

まだ高原茶房ハックルベリーがあった頃、
父は注文があると、
サイフォンでコーヒーを入れていました。
お店を閉じてお古をもらってから、
望月がサイフォンでコーヒーを入れてくれますが、
この硝子のボールのストロー部分の
先がわずか1センチ5ミリほどかけているだけで、
お湯が完璧に下がりきれない、
吸い取れないって初めて知りました。
ということで、泣く泣く捨てることにして、
新しいのを買いました。

今まで、ありがとう。