口福すぎて

別荘の友人と、
仲良く軽トラックに乗って、
友人に送るためのプルーンを取りに、
須坂の農家の友達のところへ行ってきました。

あまりにきれいだから大きなサイズの写真にしました。
プルーンは9月の10日頃までで終わるようです。
これから大きなサイズのグラウンドという種類が出ます。
ラグビー型のグラウンドとプラムの太陽です。

ハネ出しのプルーンやプラムを安く分けてもらった私達に、
「野菜、持って行きなよ」と、太っ腹で気のいい友人。
いただいた野菜が、これまた美しくて。
「丸ナスは蒸して冷やして、辛子じょうゆで食べてよ」
と教わったけど、蒸して熱いうちにわさび醤油で食べたけど、
いやぁ、これもおいしかった。
万願寺とうがらしは鶏レバーと生姜を入れて甘辛煮にして、
トマトは卵と炒めて、
きゅうりは、たたきキュウリにして塩して炒めて、
ピーマンはチンジャオロースーにして、
モロヘイヤはスープ、
かぼちゃとズッキーニは何にしよう・・・
ああ、やめられない、とまらない。

プルーンを摘み取りたい方、
送ってほしいという方、ご連絡ください。
取りに行くと、もしかしらた野菜もいただけるかも・・・