アキイチ

秋の空高く、なにやら騒々しい朝。

アサイチなんてテレビ番組がありますが、
昨日は私のアキイチでした。

上田の両親の家の駐車場には、
ケイトウの花が咲いてました。
秋の花ですねぇ。

夏の間ご無沙汰だったのですが、
時間に余裕ができたので、
父を歯医者さんへ送って行きました。
父は、夏前に母が買った金魚の世話などしながら
「この金魚賢いでぇ。人が来たら寄ってくる」と、ニコニコ。
元気にしておりました。

父の歯医者だというのに、母もついてくる・・・
父いわく「(母が元気で)助かとっるよ。
そやけど、元気すぎて心配やわ。
歳相応にしてくれたらええんやけどなぁ」。
そんな母は「この宿根アサガオ、
ちょっと茂りすぎやわ」と、
車に乗る前に、アサガオ解説ひとしきり。

父を歯医者に送って行って、待合室でじっとしている筈のない母。
買い物をしたいというので農協の直売所へ。
買い物は母のエネルギー源。
直売所の前には開店前に
こんな行列ができていて、びっくり。
ほとんどの方が、黄金桃という桃をお買い求めで、
カートに中は、その他の野菜もどっさり。
しかし、この年齢の方がそんなに召し上がるとは思えないけど。

カラハナソウが実をつけてました。
ホップの仲間ですよ。
もしかしてこれでビール作れるのかしら。

予想外に歯医者さんが早く済んだので、
父を家に送ってから、
母と御代田の施設にいる友人のお見舞い。
夏前にも行きたかったのですが、
秋になっちゃった、ごめんなさいね。

家に戻ってから、
台所へ夏のお礼に、
水できれいに床の汚れ落としをしました。

さて、これでしっかりと秋のスタート出来ました。
今日は、涼しそうなのであやめ園の草刈りに行こうかな。