雑草キャラクター

雨がしとしと降っています。
物騒なものが宇宙を飛んでいるようですが、
そんなものは降ってきてほしくないものです。

昨日は、気になっていたあやめ園の草刈りをしました。
あと少しというところで、
ロープ(ここは石が多く凸凹なので、
刃を使わずにロープを使ってます)
がなくなったりするのです。
焦らず、休憩のつもりで付け替えしてます。
自分の言うのもなんですが、
結構手早くできるようになりました。
まぁ、これだけ草刈りやってればねぇ。
シルバー人材センターに草刈りで
登録しようかしらと思うほどです。

おお、この間買った雑草キャラクター図鑑で見た
コニシキソウに似ているような。
いや、葉っぱにフが入ってないから違いますね。
アレチニシキソウかなぁ。
でもこんな寒いところにあるのかしら・・・

草刈りしてたら、
通りがかった友人が差し入れてくれました。

さてこれはわかりますか。
最近オオブタクサと親しくしてるのでわかります。
まだ若いので歯に切れ目はないですが、
これがあの巨大なオオブタクサになるのす。

あーん、これには参ります。
チクチクします。
カナムグラ

イヌゴマかなぁ

ハギ、キンミズヒキ、
たぶんメマツヨイグサ・・・

ヒメジョオン

キツリフネ

ウナギツカミ(アキノウナギツカミ)
掴んでみたいなぁ、うなぎ。

ツリフネソウ

これはなんだろう

オミナエシ

私はカントウヨメナかなぁって思うのですが

このヒルガオに比べれば、オオブタクサなんてかわいい。
草刈りなんて、お楽しみ。
万葉集には「容花」(美しい花という意味らしいです)
という名で詠われ、愛されていたそうです。
しかし、雑草キャラクター図鑑には
「アサガオに人気を奪われ嫉妬に狂いまくるゾンビ。
体を引きちぎって再生しながら悔しがる」
って書いてあります。
あーあ、私、今日引きちぎりましたが、
来年が怖い・・・

雑草人間が雑草に負けてます。