天高くオバサンの秋

今朝もうっすら霧の中。
でもこれはきっと晴れてくるでしょう。


夏から秋は草刈りの写真が
多くなってしまって・・・
ススキの穂とワレモコウの花の揺れる中に、
ヤマハハコの白、ハンゴウソウの黄色、
キキョウの紫、自然というデザイナーの感性には敵わない。
そんな中で、ひたすらブタナを抜く
根気のいる作業をしている友人達。
わざわざ下界から来てくださった
山野草大好きな人達です。

草取りというとオバアサンというイメージですが、
オジイサンにはこの作業耐えられないだろうなぁ・・・

どこからともなくキノコの下見っぽいオジサン
(いや私よりご年配に見えたので
確実にオジイサンだろうなぁ)が現れ、
「おめぇた、なにやってんだぁ」なんて、上から目線・・・

ふふ、目の前にシカの監視カメラありますよぉ。

お庭見学のついでに立ち寄られた皆さん。
「これ、自然なんですかぁ。
皆さんがこんなに手入れなさってるんですねぇ」
「きれいねぇ」「すてきねぇ」と。

私は下から、友人は上から草刈りしてきてくれました。
麦わら帽子の赤いリボンが、ポイント高い。

4人の友人達が半日かけて
3袋のブタナを抜き取ってくれました。
「自己満足だけどね」
「抜ききれないけど、これですこし来年減ってくれればねぇ」
皆、諦めつつも、やらないよりマシかと・・・
大変な作業、ありがとうございました。

そして、Ne.co.でワイワイお弁当。
女3人寄ればっていうけれど、
この日は草刈りも草抜きも、
総勢6人の還暦過ぎた女性ばかり。
秋も元気だ、オバサン、いや、オバアサンかな。