晴れの日には

今日もいいお天気かな。

姪たちに散歩に誘われ、根子岳登山道の入り口へ。
揺らめくこもれびに「わぁ、きれい」と
思わず歓声が上がりました。

ミズナラのドングリもずいぶん大きく膨らんできました。

午後の読書もゆらゆらゆれて、
まるで切り絵の世界の中にいるようです。

昨日の朝、お客さんを四阿山へお送りして
菅平の牧場事務所まで。
9時過ぎには、すでに駐車場は満杯でした。

昨日はまたとない登山日和でしたものね。
根子岳は峰の原側からの登山道は、
避難小屋から上が8月の雨で通行困難になってます。
根子岳に登られる方は菅平からの道をおすすめします。

お客様をお送りした後に、
友人の野菜直売所に立ち寄りました。
うちでお出ししている花豆もレタスも
タマネギもビーツも・・・
ここの有機無農薬のものですよ。

「レタスとトウモロコシでしょ。
今はニンジンがお勧めかなぁ。
今年は大きくて変な形が多くて」って。
夕べはニンジンの葉っぱのふりかけが好評でした。
今朝はカッテージチーズでニンジンの白和え風。

さて、ずっと引っ張り続けてきた
「峰の原の草原をつくろう!」です。
お越しくださった方に喜んでいただければいいなぁ。