とにかく食べよう

今日は、元気な朝日です。

いただいたサツマイモをパウンド型でスィートポテトにし、
ピーマンは刻み、今シーズン最後のプルーンは
生で食べてしまわないうちにジャム1瓶と
お弁当箱1つ分くらいのシロップ煮にして・・・

そろそろ地物のピーマンはおしまいですが、
これがなんともおいしいのでお勧め。
タマネギをみじん切りにして塩をして水気を絞って、
刻んだタマネギと例底に残っていた
赤と黄色のパプリカも彩りに加え、
ポン酢,オリーブオイル、粉チーズを加えて混ぜるだけ。
洋風やたらとという感じかな。
癖になるうまみは粉チーズ効果かな。
ごはんにかけて食べてます。
冷やごはんでも合いますよ。

そして、茄子の辛子漬けを作りながら、
茄子もズッキーニも同じじゃないかしらと思いつき、
ズッキーニも辛子づけにしてみました。
これがですね、いい感じだったんですよ。
とり忘れて、大きくなりすぎたズッキーニなど、
ぜひお試しください。

そして、こちらは茄子の佃煮風。
すっかり夏の定番となったキュウリの佃煮を、
茄子でやってみましたが、ショウガが効いて、
ご飯がすすみます。

家にいる日は、
残り野菜を刻んで、食べ物にしています。