なんのその

そろそろお天気も下り坂ということですが、
今朝はまだキラキラ。

今日の写真の題名を、
保育園、子ども、少子化、運動会などと考えていたら、
オヤジギャグならぬババァギャクを思いついてしまいました。
保育園なので、なんの園って・・・
朝からすみません。

夏が戻ったかのような昨日。
保育園では運動会が開かれました。
わぁ、いきなり、かわいい。

菅平の保育園が、学校のすぐ前からここに引っ越して、
すでに30年以上が経ちました。
たしか、次男はここでの最初の卒園生。

ここでもズラリとカメラが並んでます。
今週金曜日は小中学校の運動会もありますが、
やはり、保育園のほうが、より若い雰囲気が溢れてますね。

来年、園に入る予定とされている親子も
お呼ばれしました。

うふふ、峰の原の3人娘・・・
国中が少子化ですから、
数だけの話をしてもどうにもならず、数より質です。
子どもがへって、質まで落としては、いけません。
その子どもたちが幸せでいられることのほうが大切。
子どもが幸せでいるためには、
大人も幸せでなくちゃね。
なんのその、いろいろあっても、
負けずに幸せにならなくちゃ。