野原は友だち

早起きしてしまいました。
三文の徳となるのか・・・


ゲンノショウコ好きです。
種のはじけるところがまたいい。
雑草かもしれないけど刈り取れない。
ゲンノショウコで気になるのは、
西では紅紫色の花になるということと、
医者いらずといわれる薬効があるということ。
うちの庭で増えすぎてるドクダミとゲンノショウコを合わせると、
高血圧のお薬になるそうです。
そうだ、今度はお茶にしてみよう。

この動作はもうひなたぼっこ以外に
ないだろうなぁと思って調べてみたら、
こういうことのようです。

庭をぐるっと回ってからゲレンデに行きました。
エゾリンドウ見頃ですね。

キンミズヒキは、ひっつきむしになってました。
三角でかわいい形です。

真っ白ではないけど色の白いツリガネニンジン。
本当にベルの形ですね。
いや、ベルのほうが花の形をまねて作ったのかな。

山の赤ちゃんは草原を
ハイハイして上っていきます。
はたしてこのままワイルドに育つのかなぁ。

キアゲハかな

ナデシコの色もだいぶあせてきたかな。

クジャクチョウはマツムシソウが、お好き。

ウメバチソウも咲き始めましたよ。
花も好みなのですが、最初にでる葉はハート形で、
伸びてきてからの葉は茎を囲むようについて、
花言葉「いじらしさ」が、なんともぴったり。
これは3本のおしべが開いてますね。
秋になって会えるのが楽しみな花の一つです。

10日は、「峰の原の草原を作ろう!」で、
草原のお話を聞いたり、観察会ですよ。
お話は無料でお聞きいただけます。
ぜひ、おこしください。
楽しみです。