あずき色の季節

雲海です。
そして、朝6時過ぎの玄関の気温は3度。
菅平の観測地点では、今朝5時にマイナスになっていました。
いよいよ、来ましたねぇ。

夏前に埼玉から届いたカブトムシの幼虫、
なんと今頃出てきました。
いやぁ、寒いよ、きっと・・・

そしてこちらは、天草から届いた新米。
天草では八月に稲刈りですって。
いやぁ、これは早すぎるような・・・

この間、お彼岸におはぎを作ってくれた母。
今度はなんと日帰りで100歳のおばに会いに、
新幹線で一人で大阪日帰り。
しかも名古屋で、赤福10箱も買ってきて
「あちこち配って欲しいから、取りに来て」って。
元気なのはうれしいけれど、
パワーに圧倒される・・・

古い紫(黒)米を頂きましたが、
早く食べないともう新米の季節になってしまいます。
稲刈り始まると、古いお米が届きます・・・
圧力鍋で炊いて、お団子にもせず、
口に入れば、味はおはぎとばかりに、
きな粉とすりごまかけて、楽しみました。
今度は、餡こも炊こうかなぁ。