有言実行

今朝も暖かい朝です。
4時に一度目が覚め、
もう一度寝たのは良かったのですが、
明け方の夢は、なぜこんなに追われるような夢が多いのかしら。

昨日、山に行こうかなぁと、
ブログに書いてから、小根子岳まで行ってみました。
私は根性なしなので、口に出してエンジンかけます。
ペンション村からの根子岳登山道入り口

ミズナラ林を抜けて

目指すは、根子岳左肩の小根子岳

ススキの穂がガイドです


避難小屋から左へ曲がり

レンゲツツジの群落を抜け

今年は、トレランレースのおかげで、
笹刈りがしてあって歩きやすい。
この米子の大瀑布
(真田丸のオープニングで話題になりました)
への道はこのザレ岩から荒れています。
滝へは、紅葉の季節の今週来週と一般車乗り入れ規制が
ありますのでご注意ください。

スカイライン、独り占め



もうちょっと

家から2時間かな

長靴登山

菅平もよく見える

横手も白根も

クロマメ、一粒いただきました。

根子岳はまた今度ね

おやおや、今年はヤスデの発生の年かな。
ひなたぼっこにゾロゾロと出てきたのかな。
ヤスデは見た目で嫌われてますが、
噛みつきもしないし、害はありません。
いや、このキシャヤスデは汽車も止めるという
団結力がありますけどね。
1年に1回だけ脱皮をし、
7回脱皮して8年目に集団大発生ということらしいのですが、
今年は、8年目なのかしら。
ということは、今度小根子岳で会えるのは2025年なのかなぁ。
お互い頑張ろうね。

小根子岳のケルンかっこいいなぁ

花だけになったマツムシソウは色が凝縮されたよう。

リンドウもそろそろおしまいですね。

ウルシが鮮やか

ミズナラの黄葉は、明るくていい気持ち。
山登りには、汗もか、季節ですよ。

今朝の夢は、夕食をお客さんにお出しするのに、
手伝ってくれた女の子とコミュニケーションが上手くいかず、
料理の数は合わない、量は足りなくなる、
お客さんまで台所に入ってくる、
家族は助けてくれないという中で、
私が焦り、怒鳴ってしまうという最悪のものでした。
なぜこんな夢を見たのかと、気になる朝。
昨日の山登りで、疲れたのかなぁ・・・

仕切りなおして、今日も楽しい日にしよう。