ピークハンター

わぁ、どんどん霧が濃くなってきています。
今日は、マインで緋の滝作業のつもりだったのに、
これはちょっと無理かもしれない。

昨日は、姪に頼まれ須坂に下りました。
姪たちが用事をしている間に、
ぽっかり2時間時間ができました。
映画に行くには時間が足りないし、
買い物もないし、いいお天気だし・・・

ということで、またもや・・・
下界の紅葉はまだ先ですね。

おお、こんなものが

決してピークハンターではないけれど

当然ぐるっと一周コース。
あれ、こんなところに何やら霊廟がある

なるほど

ここにお城があったのね。

いくつかある東屋では、おじさんたちがのんびり。

おお、池も見えてきた

須坂からも満州の開拓へ行かれた方がいらっしゃいました。
長野県は全国で一番開拓にでた方が多いと聞いたような。
それだけ厳しい場所だったということなのか。
ほんの数十年で歴史が大きく変わる・・・

時間があまりもう1周しようかと思ったけれど、
体を使った後はちょっと頭を使ってみました。
受付には女性、奥の机にはオジサンの職員さんが・・・
いかにもお役所の博物館らしいといえばそうなんですが、
あまりにそれらしくて、
まるで映画のセットの中に入り込んだような気分。


桜や紅葉の臥竜公園は話題になりますが、
人混みが苦手な私は、
この感じのほうが、しっくり。

須坂巡りは、明日に続きます。