まだ食べてます

根子岳は真っ白。
今朝は、ここも雪かと思っておきましたが、
気温はプラスの1度、
林の中ではイカルがきれいな声でモーニングコール。


お菓子パーティが終わっても、
まだ我が家はお菓子パーティ。
朝、昼,晩、おやつに食べてもまだある・・・
いささか、体が心配になってきました。

そんな時、ふと野菜の切り口を見ると、
オー、ノーと叫んでた。

これはお菓子パーティの前日のおやつ。
望月が、「電と雷は似てる」と言い出し、
どちらの字も、
どういう成り立ちなのだろうと調べてみました。
と言っても今の時代、チョチョイのチョイと
簡単ななものです。
なんとどちらも雷に関係していたのです。
雷という漢字の下の田という字は、
雷の音を表していて、
昔は3つも並んでいたとか。
真ん中の十は 、稲光だとか。
そして電気の電の下は、申からきているとか、
ニョロッとしているのは稲光だとかで、
電気の電は、雷というより稲光からきている文字のようです。
ということとは、雷電は、ダブルカミナリさんなんだ。
どら焼き一つで、ずいぶん楽しみました。

そして昨日、菅平ではずいぶん強い風が吹いたようで、
電線に逆さツリーが・・・

さぁ、あおぞらがみえてきました。
嵐のあと、今日は区民の作業日で草刈りです。
食べた分、動くぞ。