上がれば下がる

今朝はまた曇り空。

あまりのお天気の良さに、
どこかに行きたいという気持ちが抑えきれず、
昨日は、布団を干してから、
自転車を積んで、いざ真田へ。
まずは福永夫妻の家に。
なんと母は障子を張り替えていました。
でも、ノリが気に入らないとかで、
またやり直すとか・・・
障子のやわらかな光、暖かさ、いいなぁ。

母の家から、ひたすら登ると

真田お屋敷公園。
この辺りはまだ紅葉には少し早いですね。

上った分だけ下りがある。
ゆっくり上ってゆっくり下る、
過激に上って過激に下る。
坂道もいろいろ、これもまた人生と同じですね。

これが今回の一番の冒険でした。
営業中という手描きの看板が出ていたので、
そっとドアをあけると
「もう閉めようと思ってたけど、いいわよ、どうぞ」って。
お店に入って最初に会話が、
テレビを見ながら
「(小泉)進次郎が出てるから見てたのよ。いいわよね」で、
言葉を探して「そうですね。若いだけでも・・・」
と答えたものの、完全にやられちゃいました。
和服に白いかっぽう着の女将さんの昔話をBGMに、
打ち込みうどんをいただきました。

腹ごなしにプールで泳いで、
日がかげらないうちに我が家へ。 
今は、菅平ダムあたりがきれいかな。
カラマツも一気に色づきました。

今度の台風、どうなるのかしら。