真田丸、今いずこ

今朝は暖かい。

私、根っからあまのじゃく、素直じゃない。
真田丸ブームだった去年は見向きもせず・・・

いまさらですが、プールで泳いだ後に信綱寺へ
シンコウジって読むそうです。
両親の家の裏も曹洞宗のお寺ですが、
このあたりは曹洞宗が多いと聞いたような、
聞かなかったような。

お寺には関係ないのですが、奥に見える家な友人の家。
ここもNe.co.と同じ菅平の土で、
家の中が土壁です。

黒門

黒門からお寺に続く石畳の道

おお、立派な山門


さすが、真田家

お寺に参拝してから、気になる古道へ


どこまで続くのか、クマは出ないかと・・・

古道沿いにはお墓もありましたし、こんな石仏も。

そして、なぜこんな大仰な公園と思いながら・・・
それにしても、去年は観光バスが引きも切らずだったのに

行楽シーズンの日曜日に、私一人で貸切でした。

ブームって、なんなのよ

その昔、真田のお殿様もこんな景色を
眺めておられたのか・・・