雪が降る♪

今朝はマイナス気温。
でも、晴れて、北アルプスが朝日を浴びてピンク色に。


昨日、初雪が舞いました。
私がこどものころ、雪が降る♪なんて歌が流行りました。
ホコリやゴミじゃないですよ。
雪です。

寒くなってきました。
暖かいものを食べたいなぁ。

うどんを作ることにしましたが、
今回はタピオカ粉を入れました。
タピオカ粉を入れると、ツルツルの食感になります。
冷凍のうどんのような透明感もコシも出ますよ。

30分ほど寝かすと、
しっとりとして伸ばしやすくなります。

お菓子のフタをあてて、切っていきました。

大きなお鍋で茹で上げて

たまたま「お昼に作りお過ぎたから」と、
ご近所からいただいたあぶら麸の卵とじをのせて、
ボリュームたっぷりでした。
寒さは食べて乗り越えよう。