まろいまろい

窓から見えるみどりの色が
毎日微妙に変化しています。
その色を確認するのが、朝一番のお楽しみ。

自転車ツアーでこんなものを拾ってきた望月。
小粒ですが、山栗の味はぎゅっと凝縮されたような、
なんというか栽培種にはない奥深い味がするのです。
ただし、あまりに小さいので、スプーンが入らない・・・

これは私が、先日真田の信綱寺の古道の入り口で拾ってきたもの。
スダチのように見えますが、
よーく見てください、
表面にびっしりと産毛のような細かい毛。
これは、カラタチの実。
「からたちの花が咲いたよ」で始まる北原白秋の詩にも
「からたちも秋はみのるよ。
まろいまろい 金のたまだよ」と
うたわれています。
香りは柑橘のいい匂いですが、
悲しいかな食べられないのです。

昨日は十五夜。
雲がかかり気味の、
あいにくのお天気でしたが、
こんなかわいい和菓子を見つけて、大興奮。
あの人にも、この人にもと、
ちょっとばかり大人買いしました。

こんなの見つけてしまって、
わぁ、どうしようと思わず声を上げてしまい、
お店の方に笑われちゃいました。

善光寺近くの豆暦さんです。
お豆の看板が、またいいのよねぇ。

昨日は、山から善光寺まで信号もスムースで、
いいお話も聞けたし、いい日だったなぁ。
お月さんのおかげかしら。