めぇ~

今朝はこの冬2度めの白い朝。
気温はマイナス2度。
順調に冬が進んでいます。


昨日は須坂の農家へ、
山羊のチーズを分けていただきに行きました。
なんか、色合いもお仲間みたいな感じ。

あ、あっぷで

ヤギは現在13匹ほどとか。
なんでも、羊はメーメーうるさいそうですが、
ヤギは静かだそうです。
この黒ヤギさんとさっきの白ヤギサン、
角つきあわせてました。

田中さんご夫妻は、埼玉からの新規就労農家3年目。
がんばれ!

おお、卵を産んでますね。

私は、小学生の時のトラウマで、
実はニワトリが苦手。
子供の頃は鶏肉も食べられず、
給食に出た時には、グッとこらえて食べてましたが、
今は食べる方は克服。
見るのも徐々に慣れてきてます。
あんがい平気で触れる気もしてきました。
やっと、大人になったかなぁ・・・
 
田中さんは何種類かニワトリを買っておられ、
ヤギより人を覚えるし、ひよこから育てると愛着湧いて、
すごくかわいいとのこと。

こんな景色の見える山の上の農家でした。
田中果樹園

そして、こんなかわいいケースの卵も販売しておられます。

白色レグフォン、烏骨鶏、茶色はなんだっけか、
卵が茶色ということは茶色い種類のはず・・・
いろんなお味が楽しめます。

そして、なんと山羊のミルクの石鹸も。
このイラストもかわいいなぁ。