探偵ごっこ

裏口を出てすぐにこんな足あとがあったので、つけて行くと、
なんと玄関も通り抜けていました。
間違いなく、あの方ね・・・
カモちゃん。

おやおや、これはあの方。
ホンドリスのチュースケかチュウコ(ネズミじゃないですよ。
うちではそう呼ばれてるだけですけど)。

夏は気づかないことが多いのですが、冬はこうして証拠が残りますから、
シャーロックホームズ気分になれますよ。
まだ神戸にいた頃、近所の駄菓子屋さんで虫眼鏡買って、
足あと追いかけて遊んでたなぁ。
あの頃は都会もまだ未舗装の道がありました。

同じようなこどものころ、
風邪をひくと、りんごをすって食べさせてもらっていました。
今思うと、りんごも貴重品だったのかもと。
印度りんごなんて名前のものがありましたね。
風邪は引いてないけど懐かしくなって、ヨーグルトにかけて食べてみました。
うーん、この味、この食感、なつかしい。

そして、昨日、ためていたアルミ缶を上田の業者さんへ持ち込みました。
市のリサイクルでの回収もあり、だんだん少なくなってきましたが、
30年以上も集めてると、もうすっかり習慣になってしまってやめられない。
アルミ缶、ただ今1キロ60円なり。
いつまでやり続ける気かなぁ、私。