姥がオオウバユリの種を数えてみたら

深い霧の朝です。
屋根にあたる雨音もしています。
今日はマインの最終作業日ですが、
できないかなぁ・・・

昨日までの数日は、暖かい日が続きました。
昨日、玄関の雪囲いを片一方だけ取り付けました。
こうして、すこしずつ冬に近づいていきます。

そして、暇な私は、こんなことしていました。
オオウバユリを見ていたら、
無性に種を数えてみたくなり・・・

この時点では、小さな未成熟まで入れて、
461でしたが、あと10枚出てきたので、
471だと思うのですが、
数えるのが不得意な私なので、
多少間違っているでしょう。

うーん、それにしてもよく出来てるし、
建築のことはわかりませんが、構造的にもすばらしい。
こんな建物あったら、入ってみたい。

この後、絶対他にも数えた人がいるだろうと
検索して、がっかり。
オオウバユリの種の数は600を
超えるのが平均らしいのです。
私の数えたのは少なすぎる。
姥にはやっぱり、数えられなかったのか・・・