ブロメリアのように

今日は温かい1日との予報で、
オープンしたスキー場はやきもきしているのではないかしら。


友人たちはこんな寄せ書きを残していってくれました。
84歳のママはアーティストで絵が得意だということで、
彼女が大好きだというブロメリアの花を描いてくれました。
オーストラリアの自宅の庭にもたくさん植わっているそうです。

コスタリカの森の樹冠の上のたくさんの着生植物を思い出しました。
葉っぱの根本のくぼみに、霧を集め水をため、
そのわずかな水たまりにヤドクガエルがいたり、
熱帯林の中では、さまざまな生き物が共存していました。

28年のおつきあい、今度会えるのは、いつかなぁ。
今度は私が杖をついているかもね。

彼女とは熱帯林がつないでくれました。
生き物は共生して生きる。
自然は私に、持ちきれないほどのプレゼントをくれました。

また笑顔で会いましょう。