耳寄り情報、かな

各地で大雪というニュースですが、
気温はマイナス2桁になってきましたが、
ここは今朝も空振り。


毎日に私の日常の写真では、
見ていただいてる方に申し訳ないというか、
私もつまらなくて・・・
写真を見て、ちょっと耳寄りかもと感じていただければと思ったのですが、
地元のスーパーマーケット、
ツルヤのプライベートブランドの「食べるやわらかにぼし」
が、私の限界でした・・・
しかし、このにぼし、侮れません。
怪しげな名前の添加物は入ってないし、
信州産のリンゴ酢も使ってるし、
何より、食べ始めるとやめられなくなるおいしさ。
骨粗しょう症が気になるあなた、
カルシウム不足で怒りっぽくなっているあなた、おすすめ!
信州土産をお探しの方には、
その辺のおみやげ屋さんより品揃え、いいんじゃないかしら。

次はこちら。
本屋さんや出版社さんには申し訳ないのですが、
最近はネットで古本探しをたのしんでます。
1円なんて本も買ったりしてます。
上田には、私もときどきネットで古本を
売ったり買ったりしているバリューブックスという古本屋さんがあります。
ここがまたいろいろ立派なんですよ、企画力もすごい。

そして、私がずっとお世話なっている組み木作家の小黒さん。
今や、注文待ち状態のお雛様の段飾り。
ずっと昔から大人気だと思っていたら、
今年「いやぁ、最近ですよ、売れるようになったのは。
一美さんのお母さんが買ってくれた頃は、
本当にすこししか売れてなかったよ」って、
そうだったのか・・・
小黒さんは来年82歳になられますが、
今度は初めて絵本を出版されるということで、
今はその構想で頭がいっぱいみたい。
1月には、原宿のクレヨンハウスでも展覧会だそうです。
すごいなぁ、あの情熱。
初めてお目にかかった時に、
「このオジイサンは、万年青年だわ」と思った私は正しかった。