もらったさん

曇り空っぽい今朝、少し暖かく感じます。
スキー場オープンが延期になり、
この週末も望月は他のスキー場へレッスンに出かけました。
息子は、スノーボードの出荷作業に忙しそう。
皆、スノービジネスだものねぇ。
おっと、私もでしたが・・・


こまったさんという絵本を、ご存じですか。
私はこまったさんではなく、もらったさんです。
先月遊びに来ていたオーストラリア人の友人からもらったテーブルクロス。
カーテンに変身しました。
光がさすと素敵です。
ちょっと乙女チックすぎるかなぁ。

望月のお客さんが房総から日本水仙をどっさり送ってきてくださいました。
控え目さと香りがいいですね。
ニホンズイセンと言われていますが、ルーツは中国。
私達が日本のものと思っているものでも、
たどっていけば大陸からのものがたくさんあります。
多様性の素晴らしさかな。


ニホンズイセン Narcissus tazetta var. chinensis
和名はニホンズイセン(日本水仙)であるが、原産地は地中海沿岸。室町時代以前に、中国を経由して日本に入ったと考えられている。園芸作家の柳宗民はニホンズイセンは中国から球根が海流にのって漂着したものが、野生化していったのではないかとの説をとっている。


孫連れで妹がやってきて「使うならあげる」と
こんなものを置いていってくれました。
ホットサンドメーカーだそうです。
妹一家は、もうひとサイズ大きい物に買い換えるそうです。
色んなモノ持ってるんだなぁと感心。