ビジット御代田・東御・上田

雪はまだ少ないのですが、
霧氷がきれいな朝です。

今年最後になるかと思い、
友人のお見舞いと、また別の友人夫妻に会いに
御代田にまで出かけました。
御代田の駅前近くの信号待ちで、ふと横に見えたのは、
スナックさんば(たぶんサンバであって、産婆でも、三羽でもないでしょうねぇ)に
スナックパラダイス。
見方によっては、味があるとも言えるような、言えないような・・・

「なにもないけど、うちでお昼食べましょうよ」と、お誘いいただきました。
この器もですが、家にあるものすべてがご夫妻そのもの。

この辺りは、西軽井沢と呼ばれていて、
軽井沢と名がつくと、何でもお高くなるそうです。
別荘地には、うかがうたびに家が建ち、増えていきます。

帰りにご機嫌伺いに両親の家に立ち寄って、
最後に、クリスマスイブだったことを思い出し、真田のケーキ屋さんで

妹一家に、クリスマスケーキを買いました。
カラフルぅ。

そして、我が家のクリスマススィーツは、これっ。
雷電焼き。
黒豆あんこに名産のくるみも入ってました。

会いたい人にあって、なんとなく年末らしい一日でした。