ちょっとだけクリスマス

火曜日、今朝はマイナス3度。
戸隠、飯綱山がピンクに染まっています。

毎年この時期にご紹介していると思いますが、
食堂の額の中を模様替え。
今から40年ほど前の常連さんのお客さんからいただいた
北欧のクリスマスを描いたプリントです。

子どもたちは大きくなり(もはやりっぱなオジサン)、
お客さんの子どもさんも減り、ペンションは中高年のお宿みたいだし、
「キリスト教徒じゃないしぃ」などといい、
12月になってもクリスマス飾りをする気持ちにもならず・・・
しかし、あまりに地味な我が家ですので、
せめてこれくらいはと思いなおし飾ってみました。

うちはスリッパをやめて、
その分一生懸命そうじをすることにしたのですが、
さすがに冬は足裏が冷たい(客室は床暖房ですが)。
そこで、ほんとうに効果があるのか不明ですが、
うたい文句は発熱するスリッパをためしてみることに・・・
めったに物を買わない私の、
ペンションへのクリスマスプレゼントみたいなものかなぁ。
この間私が、棚を作っていたのは、このためです。

そして、何年も「欲しい」と憧れ続けていたインパクトドライバー、
思い切って買いました。
これは私自身へのクリスマスプレゼントです。
ヒャッホー、うれしいよ。
あちこち、ビービーとネジ打ち込みたいなぁ。
ご要望があれば、馳せ参じますよ。