ゆく川の流れたえずして

ものしりのGoogleさんが、
今日は、光合成を発見した1700年代の
オーストリアのヤン・インゲンホウスの生まれた日だと教えてくれています。
インゲンホウスがなかなか覚えられず、
いんげん豆ならぬインゲン馬かと覚える、
どんどん学習能力が落ちてる私の朝。

昨日、電気メーターをスマートメーターとやらに交換。

開業以来41年使っていたケースも新しくなりました。
どこがスマートなんやろか、わからへん・・・

用事ができて母のところに行くと
「ねぇ、見てちょうだい。立派なのができたでしょ。
おじいちゃんは、もう手も出さなかったわ(だんだん動かなくなってます)。
頼んでなかったのにちゃんと、台も作ってくれたんよ」と、
母は、孫の次男が作ったデッキを自慢気に見せてくれました。
40年前、彼が生まれた頃、ペンションは忙しかったので、
ほとんどおじいちゃんが子守してくれていました。
ジジババにとっては、40歳になった次男でも、
いつまでも子どものままなのかしらねぇ。

今年も母に頼まれ、シクラメンの買い物に付き合い、
峰の原の母と親しい友人たちに、
サンタクロースのよろしく配達してきました。
毎年の恒例行事も、今年でおしまいにするようです・・・

変わらないように見えているものも、
変わらないものはないのよね。