静かな雪景色

関東地方、都内でも20センチの積雪があったようですが、
日頃雪の降らない場所での雪は、
大変なことでしょう。


ここはもう少し降るのかと思っていましたが、
20センチ、30センチはないかなという雪でした。
朝早くからおとなりの除雪機の音がしています。
いつもの見慣れた窓越しの雪景色。

玄関にはまだ動物や鳥の足跡すらなく

気温はやや高めかな

裏も静まり返っています。

そんな朝、メールの着信音がなり、
なんだろうと見ると、母からでした。
急いで電話をすると、父が入院したとのこと。
今はすでに様態も安定しているから心配しないでと。
雪の日の夜明け前にそんなことが起きていたなんて・・・
父ももう90才。
このあと、何度かこんなことがあるのかしら。
静かな雪景色が心を落ちつかせてくれます。