君の名は

菅平の観測地点の気温が、
夜中にマイナス23.7度を記録したら、
やはり、いつもの場所が凍りました。
冬はいつもマイナス40度なんていうヤクーツクは、
どんな設備なのか見に行ってみたい。

昨夜、録画していた「君の名は」を見ました。
時間のズレはどうなってたんだろうなどと、たのしみました。
私でもなんだかキュンとするのですから、
若い人が見ればもっとキュンとするのは当然ですね。

一昨日歯医者さんに行くために、
雪の千曲川堤防を軽トラックでトコトコ。
奥の雑木林の向こうには千曲川。

わざわざ松代まで来たら、素通りするなんてもったいない。
温泉好き、いいえ、温泉なんかという方も、
一度は松代温泉へおでかけください。
とくに寒い季節、上がってから何時間たっても暖かい。
とにかくすごい温泉な気がします。

千曲川の堤防下に、グライダーの格納庫があります
(だと思ってますが、どこから出すのかしら)。
ここを通るたびに思い出す人がいます。

私がまだ10代、高校年生ごろだったかなぁ、
近所の先輩と夕方に一緒に
犬の散歩にゴルフ場まで出かけていました。
あの頃、名門ゴルフ場も今ほど厳重でなくて、
夕方に犬の散歩に入って行ったり、
雪が積もるとスキーもしてましたし、
中学校に通う道は、
ゴルフ場のコース中を抜けるのが正しい通学路でした。
今思い出すとなんだか不思議な光景です。
そう、その先輩は大学時代にグライダー部に入りました。
今でも大学にグライダー部なんてあるのかしら。
彼は、どこでどんなオジイサンになっているのかしら。

こんなオバアサンにも青春はあったのだよ・・・