南の島から

空気のように軽い雪を、朝食前にさっと一掃ならぬ、
ひと押しして気持ちいい。
やっぱり晴れると、体もウキウキかな。


スリランカ(スリランカという名になったのは1972年とのこと、
セイロンのほうが馴染みがあるのは、古い方でしょうね)
に一人旅をしていた息子の奥さんから、
こんなにたくさんおみやげをもらいました。
たのしんで、無事に帰ってきて、ほっとしました。
一人旅、私も大いに楽しみました。
行ける時に行かなくちゃです。

イラスト入りでおみやげの説明を書いてくれました。
うん、わかりやすい。

そして、彼女の実家からこんな桜の枝をもらってきてくれました。
南の島のおみやげと桜で、
寒さが和らぐようでした。
ありがとう。