そんな人、いたっけ

さぁ、2月最後の週が始まりました。
逃げる2月を、ヨタヨタと追いかけよう。


2階の本棚のホコリを払いながら、
ふと、気になっていた本を探す気になって、
何冊か抜き出してみました。
そうなのね、私、翻訳物を結構読んでいたのね・・・

付箋まで貼ってあるけど、
「こんな本読んでたんだ」と、記憶はおぼろげ・・・
こどものころから何冊本を読んだのかしら。
でも、悲しいかな、きっちり覚えているものがほとんどなく、
本って、私のなんだろうかと・・・

探していたのは、ここかな。

そう、私も80年代に考えてた・・・
いいえ、考えずにはいられなかったという感じ。
いろいろあったなぁ、80年代も。

片っ端からぱしから、本をあさり

片っ端から読み・・・

そして、救われてたのよね・・・
でもね、悲しいかなぁ、読んだという記憶が残っているだけ。

あの頃の私、こんな本を読んでいた人、いたっけという感じ。
たぶんいたのよね・・・
それにしても、ものすごい活字の量です。
今じゃとても読む気にもならないわ。
若かったってことかしら・・・