豆好き

東は曇り、西は晴れ。
朝から、チコリコーヒーの見ながら、
BSでノルウェーのフィヨルドの景色を眺めています。
また行くことあるかなぁ・・・


いただいた大豆で、大豆マリネ。
これは来月のNHKのきょうの料理に載ってます。
とにかく豆が好きで、必ずお客さんにも、
お豆の小さな一皿をお出ししてます。
マリネ以外に味噌汁の具にも大豆を入れたのですが、
そもそも味噌が大豆から作られたものだし、
そこに、お揚げも入れて大豆も入れてるとトリプル大豆。
豆嫌いの方、ごめんなさい。

そして、残った茹で大豆を汁ごとミキサーにかけて、
グラスに入れて飲むと、わー、おいしい。
売ってる豆乳よりも、ふわふわで濃くて、うっとり。

えーっとですね、女性は更年期過ぎると女性ホルモンが減少して、
いろいろな障害が出やすくなってきますので、
女性ホルモンと同じ成分がある大豆イソフラボンを取るといいらしいですよ。
まぁ、そういうこと抜きで、
私は豆が好きなんですけどね。