金継

朝7時は+2度、そして30分後、気温は0度、
大きな牡丹雪が降り、雷鳴が響き渡りました。
今日から3月、春だよと、知らせてくれているのかしら。


友人が「簡単よ、できるできる」と金継をおしえてくれました。
この間接着したとことに、ベンガラ色の漆を塗り、
銀粉(金粉もかけられますが、
ブルーの絵柄の食器には涼し気な銀がいいかなと)をかけました。
縁に漆がのぞいているので、手直ししなくちゃ。

漆が多いとこうして、垂れてきてしまいます。
この微妙な手加減が、面白くてはまりそう。
金継、流行っているようですが、わかるなぁ。
銀粉をかけてから、乾燥しないよう箱などに入れて一月乾かします。
友人は、みかん箱いっぱいの食器を直したそうですが、
そんなに欠けた食器を置いていたのか・・・

皆さんも、機会があれば、ぜひやってみてください。

2月最後、夕方の月でした。

さぁ、今日から3月、慌ただしくなりますね。