続々と

雪がふり、木々も真っ白、霧の中。
あれ、五七五になってしまいました。
また少し季節が後戻りかな。
いいえ、ちょっと急ぎすぎたので足踏みしてるのかしら。


外は冬ですが、今日は春らしい写真から、ご覧ください。
こんなに春らしいお団子いただきました。
まだ行ったことはないのですが、上田のお菓子屋さん。
ケーブルテレビのライブカメラも入っているようで、
お菓子を作る作業が見られるそうです。
上田には、小さくても、たのしそうにお商売してるお店が多いですね。

賞味期限が切れ、販売できない飲み物をどっさりいただいたので、
捨てるなんてもったいないからと、ひたすら飲んでますが、
飲み過ぎ注意ですね。

少し古いデータのようですが、食品ロスは年間800トンにもなるそうです。
いろいろな要因がありますが、家庭で捨てられる生ゴミの中に、
手付かずの食品が2割もあり、その内の四分の一が賞味期限前だそうです。
もったいないなぁ・・・


わぁ、今年も友達がいかなごを送ってきてくれました。
これがあると、おかずはいらない。
ダンプの馬力は軽トラック並みになりましたが、元気だよ。
ごちそうさまです。
信州からも、なにか送るから待っててね。

ビーガン用のインスタント麺もいただきました。
ラーメンとありますが、どちらかと言えば、うどんぽい。
あっさりとしてます。
初めて外国に行った時、宗教で機内食に違いがあるのを知って、
飛行機の中で世界を見たような気がしましたが、
外国人観光客が増え、日本でもビーガンやハラル食も
提供できるところが増えてきているのかな。
おもしろいなぁ。