キッチンドラマ

朝7時、根子岳の向こうから朝日がのぞき始め、
北アルプスの空、雲ひとつありません。
今週はまた春がすすみそう。


あまりに大切に置きすぎて、こんなことに・・・
ごめんね、かぼちゃ。
しっかり、いただきますね。
かぼちゃなのですが(できれば、こんなことになる前に)、
自分が使いやすい適当な大きさにして、茹でずに冷凍するといつでも使えて便利ですよ。

おお、今年もなにかいるかなと思って期待してましたが、
波照間から今年はナメクジでした。
無農薬の野菜なので(たぶん)、ルッコラも穴だらけ、
毎年必ず何かがくっついてきます。
こうして外来種は、海を渡ってきたんだろうなぁ・・・

この2つも波照間の友人が、昔、ドミニカ共和国から
帰国した時にプレゼントしてくれたものです。
どちらも、愛用しています。
この間、麻婆豆腐を作った時は、ホワジャオをこれで潰しました。
パーコレーターは、コーヒーだけでなく、
上の部分はお湯を注ぐとき、切れがよくて、使い勝手がいいのです。

台所の一つ一つに物語があります。