青空も、友達も

昨日、もう二十年以上前に、映画の自主上映で知り合って、
松本で山の整備や登山をしている友人が、
突然「びっくりさせようと思って」と
昔のままの元気な笑顔で訪ねてきてくれました。
そして、空をみあげて、
「こんなきれいな青空、めったにないでしょ」と言うので、
ちょっと自慢げに「ううん、ここでは珍しくないわよ」と、答えました。
友人は、安曇野、北アルプスなどメジャーな観光地に囲まれて住んでいますが、
無名な峰の原だって、どんなもんだい、ふふふ。







「だってマイナス20度なんて寒さも我慢してるのよ。
きっと、その寒さがあるからきれいなのよ」
「そうだねぇ。いつも、福永さんはあんなに寒いところに住んで、
大変だねぇって言ってるのよ。とにかく元気でいてね」
って、励ましてもらいました。
青空もいいけれど、友達って、いいなぁ。