稲わらまみれ

昨夜は雨の音がしていましたが、
静かだなぁと思ったら、今朝はうっすらと新しい雪が積もってます。


日曜日の午後、前に稲わら箒を教えてもらった棚田の交流館に行ってきました。
時間切れで家に帰ってきてから、
バァサンは夜なべをして♪

さて、今回は何ができるできるのでしょうか。

鍋敷きでした。土鍋向きの雰囲気。

余分にもらってきた稲わらがあったので、
もったいないから、またきれいに手櫛のような感じですいて、掃除をしました。
無心になると唇が・・・
そして、終わって気がついたら、指から血が滲んでるところも。
指の皮膚も薄くなってきてるのかなぁ。

奥の稲わらは捨てるのですが、
昔ならお風呂の焚つけなんかにしたのかなぁ。
これで納豆作りたくなってきました。
納豆って、市販のような粘りはなかなかでないのですが、
案外簡単に作れるんですよ。
真ん中は、芯にする太めの荒縄用。
一番手前は、細い装飾用の荒縄用。
縄をなうのは、だんだん上達して、楽しいですよ。
皆さんもぜひ、チャレンジしてください。

手前の縄は、望月が試したものですが、
うまくなる前に、飽きてしまったようです。
焚つけにするか・・・