力作です

日一日と春めいて、なんて書き出すと、
入学式を思い出しますね。


このブログを見ていただけば一目瞭然でしょうが、
私には、人様にお見せできるような
文章力も画力もデザイン力もありません。
しかし世の中には、才能あふれる方が、いっぱい。
善光寺界隈のリノベーションした建物案内の地図の
改訂版ができました。
いやぁ、前回のも力作でしたが、ここ数年でまた軒数も増え、
これを作り上げた方は、すごいエネルギーですねぇ。

絵だけでなく、細かな解説と地図も。
しかもこれ、一冊たった100円で販売してるそうです。
街への愛情や絵に対する情熱があってこそでしょうね。
すごいなぁ・・・

そして、長いおつきあいになった組み木作家の小黒さんからは、
新しい本が届きました。
あーあ、小黒さんもすでに80代・・・

サイン入りで、いただいてしまいました。

おお、コスタリカの動物たちも、いるいる。
こちらも写真だけでなく、図案や生き物の説明も細かに書き込まれています。
さすがだなぁ・・・
小黒さんの組み木教室をやらなくなって数年が過ぎてしまいましたが、
またやれるといいなぁ。

同封されていたお手紙を読んで、またまたびっくり。
いや、小黒さんらしいです。
コスタリカにご一緒した時も、ここへいらした時も、
いつも私の悪口にも「ははは、そうだったかなぁ」
「ああ、そうかぁ」「そうなんだねぇ」と、まったく何も気にすることなく、
どこ吹く風のマイペース。

前から、もしやと気になっていましたが、
ズートピアって小黒さんの美術館の名前なのですが、
ディズニーの映画でアカデミー賞を受賞した「ズートピア」
もあるなぁっと思っていたら、
なんと、天下のディズニーは、ちゃんと小黒さんの許可を得てたんだ・・・
小黒さん、こんな大ニュースでも、さらりとしたものです。
大物って、やっぱりこうですよね。