黄色い太陽

今日も下界は20度を上回るところがあるとか。
でも、スキー場はまだ滑れますよ。
今日も、女子宿(女子寮かな?)の我が家です。


おやまぁ、とうとう庭のフクジュソウが咲きました。

冬の間、台所の窓に二重窓代わりにパネルをはめ込んでいたのですが、
もういらないだろうと外しました。
明るくなると汚れも目につきますねぇ。
掃除するのが面倒だから、モノ減らしたいよぉと、
怠け者は、ため息をつく。

網戸も破れがあったので、外して張り替えようと、
勢い良くベリベリと剥がしてから、
あると思っていた網戸の網が見当たらない。
あーあ、またまた思いつきでやっちゃうのよね、準備不足。
でもまぁ、まだ網戸はいらないし、ヨシとしよう。

窓ガラス拭いたら、壁や天井のカビも気になり、
レンジフードや棚の汚れも気になり、
まるで明るい鏡の前で自分の顔をみた時のようながっかり感。
結局昼すぎまで台所掃除をしてしまいました。
綺麗になって気持ちいいと思ってるのは私だけで、
誰も気づきかない・・・
美容院に行っても気づいてもらえないような感じ。
ま、私が気持ちいいというだけでもいいこといだ。

食堂の窓枠に夕日がはまり込みます。
清少納言は、春はあけぼとおっしゃいますが、
あけぼのもいいけど、このぼんやりした曖昧な夕暮れも悪くない。