初物

今朝の朝食の時、一人でこられたお客さん同士なのに、
まるでお友達のように話が弾んでいました。
女性って、ほんと、おしゃべりっていう万国共通の得意技持ってますね。
この技さえあれば、どこでも生きていけるかも。


玄関の呼び鈴が、ピンポンと鳴り、
「はーい」と、あわてて台所から走って出て行くと、
「これ」と、ニコニコ顔の望月がいるではありませんか。
どうやら、駐車場で見つけたようです。
今年の、初物。
痩せっぽちで小さくて、ほんの僅かですが、
ありがたく春を祝っていただきましょう。

びっくりしないでくださいね。
これは去年の27日の写真ですからね。

そしてこれが今朝。

今朝も朝食の片付けしながら、
結露出できてしまったカビを落としていました。
フキノトウが出てきて、餌をついばむ野鳥たちが減り、
(気のせいかなぁ、暖かくなると野鳥にも必死さがなくなるような)
暖かくなって、動きたくなるのは生き物の性のようですね。