大豆はえらい

久しぶりにマイナス5度の朝。
寒いけれど、きりりとしたいい朝です。
今朝、この春はじめて、デッデーポーポーと、
キジバトが鳴いている声が聞こえました。
暖かくなって山に帰ってきたのかしら。

暖かさに誘われ、毎日、台所のちょこっと片付けしながら、
こんなことしています。
さて、これはなんでしょう。
圧力鍋で蒸した大豆と玉ねぎ、胡椒、オリーブオイルを、
フードプロセッサーに入れて−ガーッと混ぜるだけ。
お好きな方はにんにくやレモンもどうぞ。
ひよこ豆のフムスと同じですが、
大豆で作る地産地消バージョン。
お酒のつまみにカナッペにのせたりもいいですよ。
甘いお豆苦手なかたむき。

同じように見えますが、こちらは大豆バター。
高山なおみさんの十八番です。
茹でた大豆(今回も蒸しました)、バター、砂糖を入れて混ぜます。
こちらはピーナッツバター大豆バージョンという感じかな。
大豆は、えらい。

大豆の話題から、ちょっと離れます。
こんな懐かしい、ファミレスのような鉄板がたくさんあります。
ほとんど使わずに置いてあったのですが、
自宅でファミレス気分を味わってみたい方、
差し上げますので、ご連絡ください。