上田へ2

 昨夜から風もすこし出てきて、
久しぶりに日差しのない朝です。
今日は地域の清掃作業日ですが、
雨がふらなきゃいいけれど・・・


上田の続きです。
飲み屋街の一角にこんなちいさなお宮さんを見つけました。
いつも通っていたのに気づかなかった。
この植え込みの老木の割って入る感じがいいです。
見ていたのに見てなかったのね。
案外そういうことってあります。

上田映劇で映画を見た時は、帰りはいつもここ、じまんやき屋さん。
朝、まだ開店前から人だかりができていたのはここでした。
どう考えても、安くて、おいしい。

両親の家に立ち寄ると、枝垂れ桜が満開。

ピンぼけですが、カラマツの新芽が出てきてました。
ポツポツとかわいい。
カラマツは、杉のように花粉も出さないし、
新芽も可愛いいし、黄色い紅葉も素敵なのに、
脂やねじれも多く手強いというだけで、
木材としての価値が少なく、なんか扱われ方が軽い。
人間の都合で、植えたくせになぁ・・・

菅平ダムの桜も、もう咲き始めてます。
これはオオヤマザクラかな。
やはり一週間以上早いですね。
今日、明日はすこし気温が下がるようですが、
花が長持ちするかしら。

上田を楽しんだ1日でした。