みどりのおばあさん

吐く息が白くなる朝ですが、今日は一日中晴れだとか。


野菜を見ると買いたくなる病。
そんなこんなで、みどりの野菜がたまってしまいました。
しなしな、色あせて、まるで私のようになってきています。
なんとかせねば。

なばなを一瞬で蒸して

小松菜と春菊は刻んでチャーハンにしましたが、
ごはんより野菜が多いので、これは野菜炒めのごはんがらめという方が正しいかも。

うっかり色が変わるほど蒸してしまったナバナとブロッコリーの茎。
ノルマンディーの友人の家でごちそうしてもらった、クタクタのいんげんを思い出し、
オリーブオイルをかけて食べたら、ちょっとおしゃれな味でおいしかったぁ。

そして、ほうれん草は洗って水気を切って、
とりあえず平らにして冷凍しました。

一人でモクモクひたすら野菜食べてます。
卵の黄身も養殖の魚は餌の色で色が変わるらしいし、
この間見た菊は吸い上げる水の色で花弁の色が変わるって聞きました。

もうすぐ、体が緑になるか・・・