雑木林の春

ちょっと寒いかなと思ったら、気温2度の朝。
もっと高い山では雪だったのでは。


毎年、春の作業は、セイヨウヤマガラシ抜きとゴミ拾い、
そして緋の滝の遊歩道整備から始まります。
このために泊まりがけで埼玉から来てくださるグッチ教授一番弟子の
緋の滝遊歩道一級整備士(ここでしか通用しない資格ですが)が、
作業の内容の説明中。

まずは入口の看板設置。

斜めになって歩きづらくなった道を切り直したり、
倒木を片付けたり

おお、もうカタクリも咲いてます。
ここのカタクリは、日光と栄養不足なのか、
華奢でまばらにポツポツと咲いています。

第二緋の滝と呼ばれていたのですが、
滝マニアのブログなどに「グス滝」と書かれていたのを発見。
どういう意味なんだろうなぁ。
鼻がグスグスくらいしか思い浮かばない・・・
グズではなくて、よかったような。

水の中を写真撮影する若者を、
オジサンは「へぇー」と関心しながら眺めつつ、息を整え中。
脊椎管狭窄症だとか、大丈夫かしら。

緋の滝
今年は、雪の多かった去年より少し水量も少ない気がします。
今年もサワグルミたちが、スクッとした姿でむかえてくれました。

今年も来ましたよと、あんこ好きだったグッチ教授に
弟子がおまんじゅうをお供えしてくださいました。

この日は朝から日が沈む頃までの作業になりました。
十分とはいえない整備ですが、
歩いてくださる方がいれば、うれしいなぁ。
写真を撮ったり、花など見ながら一周するには、
一時間半くらいかかると思っていただいたほうがいいかな。
アップダウンもありますが、雑木林の春をおたのしみください。
キブシやマンサクなど木の花が咲いていましたが、
もうじき山桜も咲きますよ。