たまには下界で

気温が下がってきました。
といっても、うっすら霧のかかる朝、5度あります。


わざわざ下界におりて山の話を聞くっていうのもなぁ・・・

しかもこんなおしゃれなビルで

これがね、なんと長野市役所なのであります。
ちょうどお昼時間で、皆さんお弁当など食べておられましたが、
この左の若い男性のお弁当箱の大きさに、びっくりして、
ついつい気になって、食べ終わるまで見てしまいました。
ガッツリ食べて、しっかり働くのでしょうね。

会場であった若い知人に「福永さん、よく勉強してますよね」と言われちゃいましたが、
暇なだけで、頭には入っておらんのよ。
会場には、私と似た世代が圧倒的。
そりゃそうだ、平日の昼間に時間のある人ってねぇ・・・

このシンポジウムで、根子岳の登山道の問題と同じ事例の発表がありました。
北海道の大雪山でした。
もしかして、これは参考になるかも。
ちょっと調べてみたいと思います。

で、頭に入りきらなかったので、会場で本を買いました。
最後まで読めるかなぁ・・・