周囲一キロ

朝からハルゼミが元気です。
何十年ぶりかで、庭でバトミントンを楽しまれるご家族の姿を見て、
わぁ、昭和だ、ペンションがブームだった頃を思い出しました。
やっておられるのは50代のご夫婦で、
20代の子どもさんたちは、ギャラリーというのが、今風かな。

この季節、どうしても生き物の写真が多くなります。
しばらくお付き合いください。
もみじの葉っぱの下の小さな花

峰の原原生のクリンソウは色が濃い

あれぇ、うちにオドリコソウなんかあったかしら・・・
今年から我が家にデビューです。

新遊歩道のスズランはお日様不足なのかツボミが少ないなぁ

それに比べてこちらは元気いっぱい。
ベニバナイチヤクソウは、葉っぱもつやつや。
今月末が見頃かな。

ゲレンデにはワラビ採りの人がいっぱい。
こちらのスズランは元気ですね。

あちこちにフデリンドウも咲いてますが、
皆さんの目には、ワラビしか見えてないかも。

再びうちの庭の日陰。
私の好きなチゴユリがうつむき加減に咲いてます。

これもまた芸術的でしょ。

ぐるっとひと回りするだけなのに、見るものいっぱい。