チェックアウトの後で

今日もいい天気。


43年、お客さんのチェックアウトの後、ずっとこんなことしてます。
シーツを剥がし、掃除をしながら、あちこちチェック。
古くなってくると、あちこちが傷んでくるのです。
そうそう、我が身と同じ。
ねじ回しで取り外して、新しいものにとりかえました。
このオーソドックスな取手は43年たっても売ってるので、助かります。

こちらも開業以来使っているユニットバス。
換気扇をつけると、カラカラと大きな音がするので、
取り外して掃除して、油をさして、復活。
ここでまた自分のことに重ねて、
あーあ、私も油ささなくちゃって・・・

前倒しで母の日にもらった花束を、ドライにできるものを干して、最後まで活かしたい。
花瓶を小さくして、残った花と、うっかり手折ってしまったモンタナをさして、
ま、こんなもんかなと。

出窓に絡まったモンタナが咲き始めました。
こんなふうになったらいいなとイメージしてから、
何度かもうダメかなと思ったけど、10年近くたってやっとなんとなくいい感じに。

家のことをしていると、全てが人生に重なってしまいます。
家って、人と同じなのかなぁ。

さて、今日は、峰の原の入り口の看板の下の草刈りしてきます。
あっちもこっちも、草刈りを待ってます。