季節はめぐる

週末に、まとめてブログを見てくださっているのかな。
カウントが一気に200以上になってびっくりしています。
地震の被害を心配していただいたのかしら。
ご心配おかけしましたが、ここは大丈夫です。
ありがとうございました。


土曜日にしようか日曜日にしようかと迷っていた峰の原の入り口の草刈り。
まずは、ビーバー(この辺りでは刈払い機のことをこう呼びます)のまえに、
細かな部分を手鎌で刈り込みます。
ヤナギランは少しずつ増えて、ノリウツギはこんもりしてきました。

草刈りをしたあとに、熊手で片付けしながら
「うふ、散髪屋さんに行った後みたいだ」と下から眺めていたら、土手の上に人影が。
道路の向かい側で草刈りをしていた地主の知り合いのオッチャンでした。
「だれも気づいてくれないかもだけど、自己満足でやってるのよ」
という私に「いいんさぁ、だれも気づいてくれなくてもさぁ。
こういうことが大事でさぁ」って、上から目線で褒めてくれました。
その後、看板の前の宿の奥さんとも立ち話。
大病で治療中なのですが、しっかりとした話しぶりにホッとしました。
草刈りしたら、いろんなオマケがついてきた感じ。

天気もいいし、草刈りもできて、運動もした気分で戻ってきて、
水分補給に果物。
さくらんぼの季節がやって来ましたが、
なぜか、直売所にはプルーンも売っていました。
温室育ちではなさそうだし、去年のプルーンかしら?

タンポポの季節も終わりに近づいてきました。
また来年、もっと子孫を増やして戻ってくるんだろうな。
またね。