トコトコトコ2

今日も朝からハルゼミがワンワン、そして私はバリバリ。
まずは枕を洗濯してみよう。
掃除して、花の苗を植えてと・・・

トコトコの続きです。
cafeに入れなかったので、買ったパンを食べながら

須坂の苗屋さんに

ここで、グッチ教授は峰の原の花の苗を
増やしてもらっておられました。
まだ残ってるかなぁ・・・

私は、真剣に窓辺のプランターの花を選んでます。
今年もナスタチューム。

そして、昼間っから、湯っ蔵んど。
ここのお蕎麦は手打ちですよ。

帰り道、あちこちで車を停めて、お花見。
足元で踏まれそうな小さな花も好きですが、
このダイナミックな花も大好き。
朴の木の花です。
このおおらかさ、大胆さがいいなぁ。
そしてこの柔らかな白、いいなぁ、いいな、いいなぁ。
誰ですか、朴の木といえば、朴葉みそ、朴葉餅だろうなっていう食いしん坊は。

ヤブデマリ。

ハクウンボク
光がさした時の葉っぱの感じがいいのです。
初めてこの木を知ったのは、菅平の筑波大学の樹木園でした。

毎年、チェックしてますが、今年は花が多い年かも。

房状の花もいいでしょ。
香りはほんのり。

そして、買ってきたパンは冷凍するために小分けにしながら、
一口ずつ味見。